チャンピオンズリーグ2018@横浜 09/03
2017年9月6日 ポケモンカードゲーム
ながいながい2018シーズンの幕開け。カードプール的には前回から実質ゾロアークGXが加わっただけではあるが果たして…
今回、私の使用したデッキは「行進+ゾロアークGX」。決勝トナメにもいくつか上がっていたよくあるタイプ。
今回の大会のルールは春とは異なり、BO1スイスドロー。事故ったら巻き返しの効きにくいルール。事故はある程度仕方ないものだが、できるだけ減らしたい。また、進化ポケモン環境でじゃんけんの先攻後攻は割りと馬鹿にできないほど影響力がある。
そんな中、比較的事故りにくく、先攻後攻どちらでも戦いやすいスペックをもった行進を使おうかなと候補にいれる。が、この人カリンが出てから真面目に行進を使った覚えがない。(出る前はわりと好んで使っていた)カリンとNのケアしながらワンパン火力出すの難しそーというのがゾロアークGX入りの行進を使う前のイメージだった。
しかし、ゾロアークGXというポケモンは行進を握るのが久しぶりの人間でも行進をガチで握る気力にさせるほどopなポケモンだった。
行進要因を適当なタイミングで捨てて火力アップに貢献するのはもちろん、最序盤や終盤のサイド取り要因としてガンガン前線で殴っていける火力を自身が持ち合わせているのがとても良い。Nのケアが通常の行進に比べて万全なのは言うまでもない。カリンを打たれてもゾロアークが殴ってフィニッシュすれば良い盤面のときが何回あったことか。また、オーロットやゲッコウガといった行進が不利なデッキでもゾロアークGXだけで勝ちにもちこんだこともあり、かなり感触はよいものだった。
今回の大会への調整は、時間が限られていたのもあって他のデッキの検討はテンプレらしきものを組んで軽く身内で回す程度にして、行進ゾロアークを本命に絞ってプレイングの練習に励んでいた。
まぁ何が言いたいかというと行進ゾロアークというデッキはめっちゃ強くて使いやすいデッキなのでオススメですということです。(マッシブーン?知らないなぁ…)
肝心の対戦レポは一方的に勝ったか負けたかが多かったのであまり中身がないです。。
チャンピオンズリーグ2018@横浜 09/03
人数:すごくいっぱい
ルール:BO1スイスドロー9回戦→上位16人が決勝
使用デッキ:行進+ゾロアークGX
①× ルガルガンゾロアーク
序盤はかなりこちら優勢で改ハンとクセロでDCE割られるものの、エネ付きの相手のポケモンをしっかりグズマできていた。しかし、詰めの前の段階でスペシャルチャージを打つ前に先輩と後輩を手癖で先に使ってしまうプレミ。山のなかにDCEがある気でいたが、存在せず。結局そこが響いて、返しにカリンを打たれてDCEを当てることができず、残りのサイド1枚が届かず負け。1戦目からかなりしょうもないミスをして勝ちを負けにしていく。
②〇 ルガルガンゾロアーク
今度はしょうもないポカをしないように心がける。エネ付きのイワンコを丁寧に2回処理してゾロアークGXが出てきたらマーシャドーでカウンターして締めはテテフをグズマしてgg
③× ゲロジュナ
そのデッキ土曜のジムバトでWCSシニア4位の人に使われてボコボコにされたタイプなんですが…
ハンドがお通夜なのもあってブルパン連打されて半ば投げ気味だったが、トップシェイミから先輩と後輩からゾロアークGXに進化してガマゲロゲを2パン体制まではもっていく。ガマゲロゲを倒したあとはシェイミを先にグズマして回収されないようにする。そして最後にテテフをグズマで倒せれば勝ち…だったが、さすがにそこまでうまくはいかず、こちらのシェイミをアロー+はっぱカッターできれいに処られて負け。序盤が動けるハンドだったらワンチャンあったのかなぁ
④〇 グソクムシャゾロアーク
カリンを打たれなかったので行進をいっぱい唱えて勝った(たしか)
⑤〇 サーナイトGX
相手が事故り気味でサーナイトが立つ前にサイドを4枚とってたのでサーナイトを無視してテテフをグズマして勝ち
⑥〇 ルガルガンゾロアーク
相手がイワンコだけでどうぞしてきたので後1行進80ありがとうございました。
⑦〇マニューラグソクムシャ
序盤でテテフを壁にされたところをきっちり倒せたのが大きかった。バチュルはマニューラのダメカン乗らないの偉いなぁと思ってた(たしか)
⑧×グソクムシャゾロアーク
なんでここで町田勢の鯖さんと当たるんですかねぇ…
お互いジムバトでやったことはあるのでおおよその中身は割れてる。
こっち1ターン目最低限回してエンド。
鯖さん「う~ん、オカルトマニア!回転飛行でゾロアとバチュルに20ずつで」
このオカルトマニア、かなり刺さって次の番テテフを使う予定だったのに使えず動けなくなってしまう。仕方ないのでパス。
鯖さん「こっちもやることないんですよね~もう1回オカルトマニアで!回転飛行でゾロアとバチュルに20ずつでバチュル気絶で」
それ現物2枚目のオカルトマニアじゃないかーい。オカマ2枚てあんまりだ
幸い、トップでマインドジャックゾロアークを引いたので種切れで負けはなくなったが、動けないのは変わらないし、ゾロアークだけだと後ろのグソクムシャが起動して負けるのでやむなしでハンドのバチュルをベンチに。マインドジャック×2でコケコをなんとか倒す。返しでオカルトマニアを打たれなかったのでそこから頑張って回す。しかし、グソクムシャを倒すのには至らず。当然返しでアセロラでグソクムシャを回収されてもう1体カプコケコが前に来て回転飛行。これでゾロアークとバチュルが気絶して相手のサイド残り3枚。
勝ちほぼ絶望的。こちらはゾロアークGXでカプコケコを倒す。こっちのサイドは残り4枚。返しにグズマでシェイミが食われる。残り1枚。ギリギリ勝ちの目を残すためにはNで相手のハンドを1にしてこちらのゾロアークGXでフルパワーライオットビート210を出して返しでグズマされなければ勝ちの盤面を作らなければならなくなる。なんとかNを打ってシェイミをハンドに呼び寄せて全力展開して210出すことには成功してワンチャンは作ったものの、取引でエネとグズマをひかれる。まぁ知ってた。ゾロアークop
行進というデッキ、シェイミにかなり依存しているので最序盤のテンポ取りのためのオカルトマニアが刺さることは多々ある。同じ理由でWCSで一躍有名になった「グソクムシャ+ダストダス」のデッキもジムバトなどで相手をしていてかなり戦いにくいデッキだった(HP210クラスを2匹は相手しないといけないのにカリンを打たれて特性を止められるのはかなりしんどい) 対戦前に、「いや~鯖さんのグソクムシャゾロアークはまだいいんですけどグソクムシャダストダスは苦手なんですよね~」と口が滑ってしまったのがよくなかった気がする。(まぁ対戦後に話を聞くとオカルトマニア以外に打つサポがなかったようなので意図的にオカルトマニアを打ったわけではなかったので関係なかったようだが)
結果:5-3 3敗のため自動ドロップ
デッキはかなりパワーあったからもっと勝ちたかったなぁ 初戦のしょうもないミスがなぁ…
デッキ選択自体は間違ってなかったのでもっと精進ですね
その後は1dayに1回だけでてポイントをちょろっともらって予選の5勝ボーナスと合わせて16pt集めることに成功したのでまぁよし。しかし、サイドイベントのポイント効率の悪さはどうにかならないんですかね… 予選で5勝したからまだいいものの、サイドイベントだけでエーフィブラッキーを集めるのは相当しんどいと思いますよ。ふつうにガンスリ形式でいいのにな
その反面、予選は会場が広いのもあってかなり卓に余裕があってストレスなく対戦できて良かった。マッチングの間の時間もかなり短くなってるし。このまま続いてほしいですね。まぁルールはどっちかというとBO3のほうが好きなんでそっちに戻してほしさはありますが…
なんにせよ、どっかで勝ってWCSの権利をとっていきたいですね。(top16以下の端数のポイントのちりつも集めだと400届かなそうだからどこかで一山当てないといけないのしんどそう)
今回、私の使用したデッキは「行進+ゾロアークGX」。決勝トナメにもいくつか上がっていたよくあるタイプ。
今回の大会のルールは春とは異なり、BO1スイスドロー。事故ったら巻き返しの効きにくいルール。事故はある程度仕方ないものだが、できるだけ減らしたい。また、進化ポケモン環境でじゃんけんの先攻後攻は割りと馬鹿にできないほど影響力がある。
そんな中、比較的事故りにくく、先攻後攻どちらでも戦いやすいスペックをもった行進を使おうかなと候補にいれる。が、この人カリンが出てから真面目に行進を使った覚えがない。(出る前はわりと好んで使っていた)カリンとNのケアしながらワンパン火力出すの難しそーというのがゾロアークGX入りの行進を使う前のイメージだった。
しかし、ゾロアークGXというポケモンは行進を握るのが久しぶりの人間でも行進をガチで握る気力にさせるほどopなポケモンだった。
行進要因を適当なタイミングで捨てて火力アップに貢献するのはもちろん、最序盤や終盤のサイド取り要因としてガンガン前線で殴っていける火力を自身が持ち合わせているのがとても良い。Nのケアが通常の行進に比べて万全なのは言うまでもない。カリンを打たれてもゾロアークが殴ってフィニッシュすれば良い盤面のときが何回あったことか。また、オーロットやゲッコウガといった行進が不利なデッキでもゾロアークGXだけで勝ちにもちこんだこともあり、かなり感触はよいものだった。
今回の大会への調整は、時間が限られていたのもあって他のデッキの検討はテンプレらしきものを組んで軽く身内で回す程度にして、行進ゾロアークを本命に絞ってプレイングの練習に励んでいた。
まぁ何が言いたいかというと行進ゾロアークというデッキはめっちゃ強くて使いやすいデッキなのでオススメですということです。(マッシブーン?知らないなぁ…)
肝心の対戦レポは一方的に勝ったか負けたかが多かったのであまり中身がないです。。
チャンピオンズリーグ2018@横浜 09/03
人数:すごくいっぱい
ルール:BO1スイスドロー9回戦→上位16人が決勝
使用デッキ:行進+ゾロアークGX
①× ルガルガンゾロアーク
序盤はかなりこちら優勢で改ハンとクセロでDCE割られるものの、エネ付きの相手のポケモンをしっかりグズマできていた。しかし、詰めの前の段階でスペシャルチャージを打つ前に先輩と後輩を手癖で先に使ってしまうプレミ。山のなかにDCEがある気でいたが、存在せず。結局そこが響いて、返しにカリンを打たれてDCEを当てることができず、残りのサイド1枚が届かず負け。1戦目からかなりしょうもないミスをして勝ちを負けにしていく。
②〇 ルガルガンゾロアーク
今度はしょうもないポカをしないように心がける。エネ付きのイワンコを丁寧に2回処理してゾロアークGXが出てきたらマーシャドーでカウンターして締めはテテフをグズマしてgg
③× ゲロジュナ
そのデッキ土曜のジムバトでWCSシニア4位の人に使われてボコボコにされたタイプなんですが…
ハンドがお通夜なのもあってブルパン連打されて半ば投げ気味だったが、トップシェイミから先輩と後輩からゾロアークGXに進化してガマゲロゲを2パン体制まではもっていく。ガマゲロゲを倒したあとはシェイミを先にグズマして回収されないようにする。そして最後にテテフをグズマで倒せれば勝ち…だったが、さすがにそこまでうまくはいかず、こちらのシェイミをアロー+はっぱカッターできれいに処られて負け。序盤が動けるハンドだったらワンチャンあったのかなぁ
④〇 グソクムシャゾロアーク
カリンを打たれなかったので行進をいっぱい唱えて勝った(たしか)
⑤〇 サーナイトGX
相手が事故り気味でサーナイトが立つ前にサイドを4枚とってたのでサーナイトを無視してテテフをグズマして勝ち
⑥〇 ルガルガンゾロアーク
相手がイワンコだけでどうぞしてきたので後1行進80ありがとうございました。
⑦〇マニューラグソクムシャ
序盤でテテフを壁にされたところをきっちり倒せたのが大きかった。バチュルはマニューラのダメカン乗らないの偉いなぁと思ってた(たしか)
⑧×グソクムシャゾロアーク
なんでここで町田勢の鯖さんと当たるんですかねぇ…
お互いジムバトでやったことはあるのでおおよその中身は割れてる。
こっち1ターン目最低限回してエンド。
鯖さん「う~ん、オカルトマニア!回転飛行でゾロアとバチュルに20ずつで」
このオカルトマニア、かなり刺さって次の番テテフを使う予定だったのに使えず動けなくなってしまう。仕方ないのでパス。
鯖さん「こっちもやることないんですよね~もう1回オカルトマニアで!回転飛行でゾロアとバチュルに20ずつでバチュル気絶で」
それ現物2枚目のオカルトマニアじゃないかーい。オカマ2枚てあんまりだ
幸い、トップでマインドジャックゾロアークを引いたので種切れで負けはなくなったが、動けないのは変わらないし、ゾロアークだけだと後ろのグソクムシャが起動して負けるのでやむなしでハンドのバチュルをベンチに。マインドジャック×2でコケコをなんとか倒す。返しでオカルトマニアを打たれなかったのでそこから頑張って回す。しかし、グソクムシャを倒すのには至らず。当然返しでアセロラでグソクムシャを回収されてもう1体カプコケコが前に来て回転飛行。これでゾロアークとバチュルが気絶して相手のサイド残り3枚。
勝ちほぼ絶望的。こちらはゾロアークGXでカプコケコを倒す。こっちのサイドは残り4枚。返しにグズマでシェイミが食われる。残り1枚。ギリギリ勝ちの目を残すためにはNで相手のハンドを1にしてこちらのゾロアークGXでフルパワーライオットビート210を出して返しでグズマされなければ勝ちの盤面を作らなければならなくなる。なんとかNを打ってシェイミをハンドに呼び寄せて全力展開して210出すことには成功してワンチャンは作ったものの、取引でエネとグズマをひかれる。まぁ知ってた。ゾロアークop
行進というデッキ、シェイミにかなり依存しているので最序盤のテンポ取りのためのオカルトマニアが刺さることは多々ある。同じ理由でWCSで一躍有名になった「グソクムシャ+ダストダス」のデッキもジムバトなどで相手をしていてかなり戦いにくいデッキだった(HP210クラスを2匹は相手しないといけないのにカリンを打たれて特性を止められるのはかなりしんどい) 対戦前に、「いや~鯖さんのグソクムシャゾロアークはまだいいんですけどグソクムシャダストダスは苦手なんですよね~」と口が滑ってしまったのがよくなかった気がする。(まぁ対戦後に話を聞くとオカルトマニア以外に打つサポがなかったようなので意図的にオカルトマニアを打ったわけではなかったので関係なかったようだが)
結果:5-3 3敗のため自動ドロップ
デッキはかなりパワーあったからもっと勝ちたかったなぁ 初戦のしょうもないミスがなぁ…
デッキ選択自体は間違ってなかったのでもっと精進ですね
その後は1dayに1回だけでてポイントをちょろっともらって予選の5勝ボーナスと合わせて16pt集めることに成功したのでまぁよし。しかし、サイドイベントのポイント効率の悪さはどうにかならないんですかね… 予選で5勝したからまだいいものの、サイドイベントだけでエーフィブラッキーを集めるのは相当しんどいと思いますよ。ふつうにガンスリ形式でいいのにな
その反面、予選は会場が広いのもあってかなり卓に余裕があってストレスなく対戦できて良かった。マッチングの間の時間もかなり短くなってるし。このまま続いてほしいですね。まぁルールはどっちかというとBO3のほうが好きなんでそっちに戻してほしさはありますが…
なんにせよ、どっかで勝ってWCSの権利をとっていきたいですね。(top16以下の端数のポイントのちりつも集めだと400届かなそうだからどこかで一山当てないといけないのしんどそう)
コメント