ロイヤルマスク争奪戦@イエサブ町田 07/23
2017年7月23日 ポケモンカードゲーム
ポケモンカードでシールド戦をやるという珍しい経験ができるので行ってきました
一応身内で箱明けのついでに練習として2回はシールド戦やって強いカードやダメージ感覚は掴んでいた しかし色々な意味で引きゲーになりそうだったので運に任せるしかないかなとは思った
さて10P開けてみると...
GXはライチュウのみ(ピカチュウが2枚出たのはかなり偉い)
Rはレシラムゼクロム両方あるのが偉いが他はライコウがあるぐらいであとは使いにくそう
炎がウルガモスとガオガエンがある程度揃っていたので素直に雷炎の2色で構築スタート。入れるもの入れて雷エネを気持ち多めにしたら40枚になった 一人回ししたりフリーをしてもまぁ手持ちのカードの中ではこれでいいかと思いそのまま予選へ。
ロイヤルマスク争奪戦@イエサブ町田
1200- 29人 予選スイスドロー3回戦/決勝シングルイルミ(8人)
デッキ:ライチュウGX+雷炎
①〇4-1 ライチュウGX+悪?(タッチの色忘れた)
メラルバ(逃げ3)スタートのせいで自分の後ろのポケモンはガオガエン、レシラム、ゼクロム、ライチュウGXにエネを付けきった状態でも逃げれなくて殴れない…
そこにつけこんで相手がミカルゲにスイッチしてひたすら3点バラマキに来る。めっちゃキツイ。これは終わった思ったが、相手が山切れを嫌ってライチュウでメラルバを倒しに来てくれた。そこからはこちらのライチュウGXのGX技でマヒさせてなんとか無傷でライチュウを突破してそこからライチュウとガオガエンが無双してサイド取りきり。こっちの入れ替え剤がスーポケしかないのがだいぶ響いた
②×3-4 ゾロアークGX+ライチュウGX
こっちが戦闘準備完了する前に相手のゾロアークが立ってガンガンサイドを取られてしまう。返しでなんとかライチュウGXを引いてGX技を使って入れ替え剤ないのをお祈り。結果通って倒せたもののライチュウ1匹でサイド4枚取りきる前にライチュウが力尽きて負け。
③〇4-2 ライチュウGX+草(フシギバナ、ゲノセクト、ビリジオン)
相手がマッギョスタートでこちら手前ゼクロム、後ろピカチュウでピンチ。しかも相手の先2でウルガモスが立つ。マッギョに雷がつくとピカチュウが確定で呼ばれてピカチュウが気絶して万事休す…と思いきや相手が雷エネを引けてなかったのでなんとか生き延びる。返しで思い切ってライチュウに3エネしかついてないが160かみなり連打でサイド取りきりコースをとることに。相手のハンドが少なく、ドロソを打っていない状態でフシギバナだけは立っていたのでもたもたしてると場が完成しそうだったので先にこちらから仕掛ける方が勝てそうだと思ったため。結果的にそれがハマって相手のGXが立つ前に非GXポケモンをかみなり連打で倒しきって勝ち。かみなり強かった。
2勝1敗サイド11-7で予選5位通過。
決勝トナメ1回戦
×2-4 ゾロアークGX+草(マスキッパ、シェイミ、ビリジオン、キノガッサ)悪(フーパ、イベルタル)
ハンドがエネだくでサポなし壁になるポケモンもなしの状態が続いてその間にウルガモスとマスキッパに荒らされてサポを引いてレシラムでなんとか踏ん張ってる間にライチュウを引けばワンチャンのとこも引けずにまけ。
決勝トナメ1没マンでした。事故はまぁしゃーなし。
普段は絶対使わないようなカードが輝く良いルールだったけどサーチがあまりにも貧弱なのが引きゲーを加速させているのが気になった。割り切らないといけないのかもだけど。
構築戦以外のルールは新鮮で面白かったので今後もこういうのがあったら参加していきたいですね
一応身内で箱明けのついでに練習として2回はシールド戦やって強いカードやダメージ感覚は掴んでいた しかし色々な意味で引きゲーになりそうだったので運に任せるしかないかなとは思った
さて10P開けてみると...
GXはライチュウのみ(ピカチュウが2枚出たのはかなり偉い)
Rはレシラムゼクロム両方あるのが偉いが他はライコウがあるぐらいであとは使いにくそう
炎がウルガモスとガオガエンがある程度揃っていたので素直に雷炎の2色で構築スタート。入れるもの入れて雷エネを気持ち多めにしたら40枚になった 一人回ししたりフリーをしてもまぁ手持ちのカードの中ではこれでいいかと思いそのまま予選へ。
ロイヤルマスク争奪戦@イエサブ町田
1200- 29人 予選スイスドロー3回戦/決勝シングルイルミ(8人)
デッキ:ライチュウGX+雷炎
①〇4-1 ライチュウGX+悪?(タッチの色忘れた)
メラルバ(逃げ3)スタートのせいで自分の後ろのポケモンはガオガエン、レシラム、ゼクロム、ライチュウGXにエネを付けきった状態でも逃げれなくて殴れない…
そこにつけこんで相手がミカルゲにスイッチしてひたすら3点バラマキに来る。めっちゃキツイ。これは終わった思ったが、相手が山切れを嫌ってライチュウでメラルバを倒しに来てくれた。そこからはこちらのライチュウGXのGX技でマヒさせてなんとか無傷でライチュウを突破してそこからライチュウとガオガエンが無双してサイド取りきり。こっちの入れ替え剤がスーポケしかないのがだいぶ響いた
②×3-4 ゾロアークGX+ライチュウGX
こっちが戦闘準備完了する前に相手のゾロアークが立ってガンガンサイドを取られてしまう。返しでなんとかライチュウGXを引いてGX技を使って入れ替え剤ないのをお祈り。結果通って倒せたもののライチュウ1匹でサイド4枚取りきる前にライチュウが力尽きて負け。
③〇4-2 ライチュウGX+草(フシギバナ、ゲノセクト、ビリジオン)
相手がマッギョスタートでこちら手前ゼクロム、後ろピカチュウでピンチ。しかも相手の先2でウルガモスが立つ。マッギョに雷がつくとピカチュウが確定で呼ばれてピカチュウが気絶して万事休す…と思いきや相手が雷エネを引けてなかったのでなんとか生き延びる。返しで思い切ってライチュウに3エネしかついてないが160かみなり連打でサイド取りきりコースをとることに。相手のハンドが少なく、ドロソを打っていない状態でフシギバナだけは立っていたのでもたもたしてると場が完成しそうだったので先にこちらから仕掛ける方が勝てそうだと思ったため。結果的にそれがハマって相手のGXが立つ前に非GXポケモンをかみなり連打で倒しきって勝ち。かみなり強かった。
2勝1敗サイド11-7で予選5位通過。
決勝トナメ1回戦
×2-4 ゾロアークGX+草(マスキッパ、シェイミ、ビリジオン、キノガッサ)悪(フーパ、イベルタル)
ハンドがエネだくでサポなし壁になるポケモンもなしの状態が続いてその間にウルガモスとマスキッパに荒らされてサポを引いてレシラムでなんとか踏ん張ってる間にライチュウを引けばワンチャンのとこも引けずにまけ。
決勝トナメ1没マンでした。事故はまぁしゃーなし。
普段は絶対使わないようなカードが輝く良いルールだったけどサーチがあまりにも貧弱なのが引きゲーを加速させているのが気になった。割り切らないといけないのかもだけど。
構築戦以外のルールは新鮮で面白かったので今後もこういうのがあったら参加していきたいですね
コメント