【デッキレシピ】スコップハンデスゲロゲシェイミ【BW1~XY6】
2015年6月3日 TCG全般
本家(http://kumontakuya.blog.fc2.com/blog-entry-39.html)でも解説載ってるのであまり書くことないんですが、記録として残しておきます。
追記:こちらに詳しく解説載せておきました↓
http://denchuuu.diarynote.jp/201506200048008616/
主な戦績は私が大阪best16。くーやさんが千葉1日目best16。他の使用者の勝率もかなりのものだったと思います。
私の公式大会でのこのデッキの成績を書いておくと、
名古屋 ◯◯→× ◯◯→◯◯◯(定員埋まりでクライマックス進出ならず)
千葉① ◯◯→× ◯◯→◯×
千葉② ◯×→◯◯×
大阪 ◯◯→◯◯◯ ◯◯×
私の中ではかなり高い勝率なので満足しています。最後の最後でかなりひどい負け方はしましたが…
あと、最低でも2ターンに1回は奥の手を使う世界一奥の手を言うデッキだったので、奥の手禁止により紙束になってしまいました…。
そんなデッキのレシピは以下の通りです。
スコップハンデスゲロゲシェイミ【BW1~XY6】
2 ガマゲロゲEX
4 シェイミEX
P:6
2 プラターヌ
1 ゲーチス
1 バッドチーム
2 奥の手
Sp:6
4 ポスト
4 ダート自転車
4 自転車
4 ハイパー
1 かるいし
1 鉢巻
4 コンプレッサー
3 サーチャー
1 改造ハンマー
2 クラハン
4 いたずらスコップ
4 スーパーポケモン回収
1 どくさいみんこうせん
2 レッドカード
1 サイクロン★
2 ポケモンキャッチャー
2 ジムメダル
1 ツールスクラッパー
T:44
1 タチワキ
St:1
2 DCE
E:2
総合計:60
↑はクライマックス用で、予選ではスコップ1枚をミュウツーEXにしてました。理由はナンスグラと出会ったときに即座にナンスを処理したり、グラードンが育ちきって殴りに来てもエックスボール2回で倒しきれてサイドを取れるので採用していました。予選ではサイドを取りきらないといけないので、時間がかかり、ナンスで停滞しがちなので少しでも時間を短縮するために採用していました。
採用枚数が多いもの(山堀り材料)はこのデッキの肝で重要なものなので全て4投。普通のデッキに比べて薄いものは、最低限あればすぐに周回するので十分だったり(ハンマー類、ゲロゲ、DCE、サポートなど)なくてもスコップループに嵌めれば戦える(鉢巻や毒催眠など)ので少なめです。たまにサイドに2落ちをやらかしてまずいことがあるので周回して何回でも打てるジムメダルで必要なものを拾うことにしています。
~使い方~
1ターン目はレッドカード→ゲーチスorバッドチームで相手のハンドを減らすことを目標に山をひたすら掘っていく。ゲーチスかバッドチームどちらを打つかは、相手のデッキタイプ(こちら先行でグッズで回すタイプだと分かるならゲーチス、そうではなくサポートで回すタイプや後攻だった場合はバッドチームを当てることが多い)によります。相手のハンドを減らしたら相手のトップが腐るまでスコップを当てる。相手のポケモンにエネがついていたら、キャッチャーで後ろに追いやったり、ハンマーで削る。2ターン目以降も基本的に回し方は変わらず、相手が事故るまでレッドカードを投げ、ハンマーを投げ続ける。そうすればどこかで止まってくれるので、そうしたらスコップ連打で相手に何もさせずにひたすらブルブルパンチでサイドを取って勝ち。
30分戦なら基本的にサイドを取らせずに、こちらが相手のポケモンを1~2体倒したら時間になるので勝てます。時間制限なしだとこちらが優勢でもどこかで止まってしまうと相手がトップ解決して回されてゲロゲが倒されて崩れることがあるので気をつけましょう。
スコップハンデスゲロゲは名古屋・千葉あたりまでは初見殺し性能が高く、相手に何もさせずに勝てる試合が多かったですが、流石に千葉でこのデッキを使った仲間が多くて広まってきた感じがありました。(知り合いはもちろん、初対面の人にもこれくーや式ですよね?とかこれが噂のスコップゲロゲですかと言われたこと多数。)
広まったら広まったで、先行をとってしまえばこちらのやることを押し付けるので特に問題ないのですが、後攻の場合、「ゲーチス」を打たれてハンドが全て吹っ飛んで負ける、なんてことがあるので、後攻を取った場合は相手にゲーチスを打たれないようにお祈りしてます。(実際にくーやさんは千葉大会のクライマックスで先1ゲーチスを食らって見事に全てハンドが吹っ飛んで負け、友人の粒あんも2nd3戦目で先1ゲーチスを食らって(ry )
このデッキはとにかく相手に何もさせずに自分だけが時間を使っていくので、相手からすれば最悪に近いデッキです。それでも私が使い続けたのはデッキタイプがたくさんある環境で、どのデッキにも満遍なく勝てるデッキだったからです。ハンデス&エネ破壊は正義。
あまりに強すぎてXYレギュでも使おうかなと考えていたところに奥の手禁止令が出たのできっぱりと決別することが出来てある意味では良かったと思います。これからは真っ当にポケモンカードをしていきます。。
追記:こちらに詳しく解説載せておきました↓
http://denchuuu.diarynote.jp/201506200048008616/
主な戦績は私が大阪best16。くーやさんが千葉1日目best16。他の使用者の勝率もかなりのものだったと思います。
私の公式大会でのこのデッキの成績を書いておくと、
名古屋 ◯◯→× ◯◯→◯◯◯(定員埋まりでクライマックス進出ならず)
千葉① ◯◯→× ◯◯→◯×
千葉② ◯×→◯◯×
大阪 ◯◯→◯◯◯ ◯◯×
私の中ではかなり高い勝率なので満足しています。最後の最後でかなりひどい負け方はしましたが…
あと、最低でも2ターンに1回は奥の手を使う世界一奥の手を言うデッキだったので、奥の手禁止により紙束になってしまいました…。
そんなデッキのレシピは以下の通りです。
スコップハンデスゲロゲシェイミ【BW1~XY6】
2 ガマゲロゲEX
4 シェイミEX
P:6
2 プラターヌ
1 ゲーチス
1 バッドチーム
2 奥の手
Sp:6
4 ポスト
4 ダート自転車
4 自転車
4 ハイパー
1 かるいし
1 鉢巻
4 コンプレッサー
3 サーチャー
1 改造ハンマー
2 クラハン
4 いたずらスコップ
4 スーパーポケモン回収
1 どくさいみんこうせん
2 レッドカード
1 サイクロン★
2 ポケモンキャッチャー
2 ジムメダル
1 ツールスクラッパー
T:44
1 タチワキ
St:1
2 DCE
E:2
総合計:60
↑はクライマックス用で、予選ではスコップ1枚をミュウツーEXにしてました。理由はナンスグラと出会ったときに即座にナンスを処理したり、グラードンが育ちきって殴りに来てもエックスボール2回で倒しきれてサイドを取れるので採用していました。予選ではサイドを取りきらないといけないので、時間がかかり、ナンスで停滞しがちなので少しでも時間を短縮するために採用していました。
採用枚数が多いもの(山堀り材料)はこのデッキの肝で重要なものなので全て4投。普通のデッキに比べて薄いものは、最低限あればすぐに周回するので十分だったり(ハンマー類、ゲロゲ、DCE、サポートなど)なくてもスコップループに嵌めれば戦える(鉢巻や毒催眠など)ので少なめです。たまにサイドに2落ちをやらかしてまずいことがあるので周回して何回でも打てるジムメダルで必要なものを拾うことにしています。
~使い方~
1ターン目はレッドカード→ゲーチスorバッドチームで相手のハンドを減らすことを目標に山をひたすら掘っていく。ゲーチスかバッドチームどちらを打つかは、相手のデッキタイプ(こちら先行でグッズで回すタイプだと分かるならゲーチス、そうではなくサポートで回すタイプや後攻だった場合はバッドチームを当てることが多い)によります。相手のハンドを減らしたら相手のトップが腐るまでスコップを当てる。相手のポケモンにエネがついていたら、キャッチャーで後ろに追いやったり、ハンマーで削る。2ターン目以降も基本的に回し方は変わらず、相手が事故るまでレッドカードを投げ、ハンマーを投げ続ける。そうすればどこかで止まってくれるので、そうしたらスコップ連打で相手に何もさせずにひたすらブルブルパンチでサイドを取って勝ち。
30分戦なら基本的にサイドを取らせずに、こちらが相手のポケモンを1~2体倒したら時間になるので勝てます。時間制限なしだとこちらが優勢でもどこかで止まってしまうと相手がトップ解決して回されてゲロゲが倒されて崩れることがあるので気をつけましょう。
スコップハンデスゲロゲは名古屋・千葉あたりまでは初見殺し性能が高く、相手に何もさせずに勝てる試合が多かったですが、流石に千葉でこのデッキを使った仲間が多くて広まってきた感じがありました。(知り合いはもちろん、初対面の人にもこれくーや式ですよね?とかこれが噂のスコップゲロゲですかと言われたこと多数。)
広まったら広まったで、先行をとってしまえばこちらのやることを押し付けるので特に問題ないのですが、後攻の場合、「ゲーチス」を打たれてハンドが全て吹っ飛んで負ける、なんてことがあるので、後攻を取った場合は相手にゲーチスを打たれないようにお祈りしてます。(実際にくーやさんは千葉大会のクライマックスで先1ゲーチスを食らって見事に全てハンドが吹っ飛んで負け、友人の粒あんも2nd3戦目で先1ゲーチスを食らって(ry )
このデッキはとにかく相手に何もさせずに自分だけが時間を使っていくので、相手からすれば最悪に近いデッキです。それでも私が使い続けたのはデッキタイプがたくさんある環境で、どのデッキにも満遍なく勝てるデッキだったからです。ハンデス&エネ破壊は正義。
あまりに強すぎてXYレギュでも使おうかなと考えていたところに奥の手禁止令が出たのできっぱりと決別することが出来てある意味では良かったと思います。これからは真っ当にポケモンカードをしていきます。。
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